新しい本を買った。出来るだけユーモアに満ちていると良いと思って、朝井リョウ先生の本を買った。多分、ユーモアに溢れてるだろう。kindleで読んでいて、あなたのペースでは読み終わるまで何時間かかるでしょうという予想値を出してくれるのだが、5時間37分と書いてあった。僕の通勤時間は片道1時間。帰りも1時間。だから、最高に集中していたら3日で読めてしまうというわけだ。

でも、実際には「キツくてツイッターを見たい」とかいう感情が湧いたりするから、行き帰りの2時間で、だいたい1時間分進むって感じだと思う。基本的にバスの中は本を読んだり学習する時間ではなくて、寝て体力を回復する時間なのだ。そういう時は、イヤホン挿して好きなものかけて寝るだろうし。

 

さて、今回買ったのは、朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」だ。

少し暗い感じがする。桐島が部活を辞めたことから、桐島頼りで持っていた関係がくずれ始め、、、みたいな感じで。

でも、とりあえず本を読まなきゃなっていうプレッシャーがある。

それは何かっていうと、『やがて君になる』がまだ自分の中で昇華できていないから』だと思う。

もっと新しい本を読んで、新しいキャラとバックボーンを知って、新しい言葉遣いを知って、

『それがやが君とどう違うのか』、を比べて、楽しむ。という。

あと、今何か漫画を描きたい期が来ているので、それ用ですね。

 

追記 ほかの作品のために他の作品を読みます、なんてクソですね!新しい作品に対して失礼です!😡