2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「迎撃戦闘隊 ニューギニア戦線」 感想

自分の人生においても参考になる部分があると思いました。 それは人生において『焦らず希望を失わずにやっていく』という事と『人に伝える』という事です。 冒頭、主人公の雲野のセリフは(致し方ないとはいえ)焦っているものばかりです。 「そんなトロイま…

ファイト・クラブのパワーを借りる話

僕は基本的に無で生きています。 そんな僕が自らやる気を出したり、「これでいくぞ」っていう指針みたいなものを持てるのが、映画や漫画や小説やアニメです。 エネルギーや考え方や激しい感情や安らぎを補充したりしています。 例えば、土曜日の夕方に片付け…

また完璧病が出てしまったって話

また完璧病が出てしまいました。 完璧病っていうのはまあ、つまりこういう事です。 自分の心の中を書いてまとめていくんだから、究極的には完璧なんて存在しなくないか?と思う。 でも怖い。 人の書いた取り留めのない文章は好き。大好き。 藤崎竜先生の駄文…

「逃げるな」って言葉に弱いという話

「逃げるな」という言葉に弱いです。たぶん他の人よりも圧倒的に弱いです。 逃げるなという言葉を見ると、いいじゃないか、それで俺は生きてきたんだから、死にそうな人間が生きられるならそれもよくないですか?自分はそれで生きていくからさ!ほっといてく…