2021-01-01から1年間の記事一覧

自分の中の神観について

神ってハナシ ◦ 神ちガにおいての神GODとかヤハウェとか万物の父とか創世主とか唯一神とか呼ばれる神みたいですね神さまが〜というタイトルと、予告に猫又とかが描いてあったので八百万の神なのかなと思ったんですけどそうじゃないっぽい 今回の植物は祝福に…

神さまがまちガえる一話感想

とりあえずメモ全部や ツイッターにはもう少しまとめ直して出したいの〜 神さまがまちガえる1話本誌表紙上着から鎖骨が見えているので寒くないのか?と思ってしまうタートルネック着ろ!! かさねさんデッッッカ紺の頭くらいあるやん ないよ 時期が正月っぽ…

福田隆浩「ふたり」

めちゃくちゃ泣いてしまいました。 内気な少年、本が好き、特定の作家が好き、人の事を想像して(読んで)ばっか 俺やん!!!!! 「読む」という行為について、「ああ、こういうことだよなあ」と深く納得しました。 手話、検索、本を読んでメモを取る、違…

セガ新作RPGのCMを見て思ったこと、考えたこと

https://youtu.be/1rNnGTkh_pA 一週間前の9月17日、SEGA新作RPGトレーラーとして動画が公開された。 これを見て「あんま好きではないな」って思ったので文字にしました。基本的に自分の事に帰結するように書きたいと思います ・最初からCGが微妙で不安を感じ…

文學界三月号 感想

文学界三月号を読みました。表紙がセクシげな青年ですね。 読んだと言っても、dj松永さんのエッセイ「ミックステープ」と、國分功一郎と若林正恭の対談だけです。あと、島本理生(りお?)さんの「私の体を生きる」です。 ミックステープは、djとして師匠を…

下校時刻の哲学的ゾンビ

https://omocoro.jp/kiji/64616/ この感想は、僕の中で以前から考えていたものがかなり出てきています。 不自然にかたくなに三つに分けられたコマは、 大朋の視界/現実のカメラ/龍野の視界ですね。 大朋の視界/現実のカメラ までは分かっていたのですが、…

ゲーム「MADMAX」楽しいです!

steamでセールをやっていて安くなっていたのでMADMAX(マッドマックス)というゲームを買いました。めちゃくちゃ面白いし考察も少ししているので途中経過として書き溜めておこうと思います。 どういうゲームか? もとは実写映画の「MADMAXシリーズ」の中の、…

青木真也さんと呂布カルマさんの対談と「日本は良くなりますか?」について

青木真也さんと呂布カルマさんが対談して、自分にとっての格闘技観、HIPHOP観について話し合いました。 それぞれ違う人生、ジャンルでも同じところがあったり、違いがあったりして通じるところも見れて面白かったですね。 youtu.be 最後にスタッフの方から「…

羽衣ミシンを読みます

実家の本棚にあったので、小玉ユキ先生の「羽衣ミシン」を読みます。姉が買ってきたものです。 この漫画は以前読んだことがあったのですが、なんとなくそのままにしてしまっていたので、ちゃんとした感想を書きたいと思って。 理由は、「やがて君になる」を…