自分の中の神観について

神ってハナシ

◦ 神ちガにおいての神
GODとかヤハウェとか万物の父とか創世主とか唯一神とか呼ばれる神みたいですね
神さまが〜というタイトルと、予告に猫又とかが描いてあったので八百万の神なのかなと思ったんですけど
そうじゃないっぽい

今回の植物は祝福によるものっぽい
パンから芽が出て来るのは『ドリフターズ』の黒王みたいな感じ
だから全く関連のないバグは出ないって感じかな
バッテンマスクっぽいのでGODの口が封じられてますね。これがバグの原因なのかなとます
「申」にバッテンがあるので口を塞がれている神ですね

自分は『やがて君になる』を読んでいて
もはや俺の一部になっているので「言っちゃダメなんだ」って思って
「は……?どうして言葉を発しちゃいけないんですか……?
もはや『やがて君になる』が世界に広く流布されているというのに……。
仲谷鳰先生が四年半かけて全8巻にわたって描き切ったというのに……

やがて君になるを読んだから我々人類は気持ちを言葉にする事や答え合わせすることの怖さや楽しさを学んだんじゃないんかよ……!?ドキドキするってやつだろうがッッ!!!!なんで!!!!!」ってなった 危なかった……(?)

逆に『やがて君になる』の初見も「世界にGOという名作が出版されてから久しいというのに…人類はまだこんなことをやっているのか…」って思ってたし 俺はそういう感じ

https://www.amazon.co.jp/ビジュアル図解-聖書と名画-中村明子/dp/4791623215/ref=asc_df_4791623215/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=295663748827&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=6586325913046825692&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009717&hvtargid=pla-718092038792&psc=1&th=1&psc=1

この本を読んで旧約聖書のイメージに少しさわったのですが
そのイメージだと僕は「GOD」あんまり好きじゃ無いですね……

基本的に後出しジャンケンで「私を畏れよ」とか「お前を試したのだ」って言ったり

「人類増えすぎたから一回リセットしよ。」言ってノアの大洪水で大量の人間を殺したりしてるので

極め付けは原罪で、「男は一生働く苦痛を得る^女は一生男に従い海の苦しみを味わうようになった」の文。

いや〜〜こんなんありえんよね

 

唯一好きになれそうGODキャラといえば、小説『カラフル』に出てくる「プラプラのボス」か。
それも「僕は『カラフル』に出てくる天使のプラプラが好きだ。そのプラプラのボスだから、まあ、信じるか」くらいの感覚でしかない
ていうか小説のカラフル読んだから↓の感覚が形成されているところがある
カラフルでは天使プラプラは出てくるけど神そのものは出てこないし助けてくれないから
「GODは頼りにできないから自分で魂のレベルを上げるしか無い。具体的には感性を上げることである。」という感覚が育ってる


◦ 自分の神観とか こういう時に神を感じる
神!!唯一神!!創造主!! とかはわかんなくて、
アテナ(知恵・芸術・戦略)
アルテミス(狩猟・純潔)
ポセイドン(海洋)
シヴァ(破壊・破邪)
とかそういう固有の神しかわかんない感じですね。
『〇〇の神』、というやつよ
具体的な何かをして強く信じる(祈りとか体感とか)


信じる事で加護とか守護とか祝福とかいうものを受ける


加護を受けて学習効率が上がったりする

だから、
かみちゃまかりん』の神化という概念とか『しゅごキャラ!』のキャラなりとか『グラップラー刃牙』の大地母神ガイアとか『ホーリーランド』のみんなが僕の中にいる感覚とか『ペルソナシリーズ』でペルソナ(神や精霊)を付け替えて得意なことを手に入れる感覚とかに親しんでいるので、ごく小さい神とか土着信仰みたいな感覚しか無いですね。

lovelessとか陰陽師とかもあるけど上手く使える感じがしない(美形なので)

例えば
とろける鉄工所』っていう漫画を読んでから
「溶接・ものづくり」に対する興味が芽生えて
それから駅のホームや空港や金物などを見る目が明らかに変わって、『とろ鉄』が自分の中に宿っているのを感じるんですね

こういうのを感じられることを「神を感じる」とか呼んでますね。
この場合は『とろける鉄工所』が「物作り・労働の神」って感じでしょうか。

あえていうならGODはスペルの神なのかな?という感じ
言葉によって世界の理にアクセスして何かを起こす感じ?
まもって守護月天』のルーアンとかがそれに近いか?
でも旧約聖書のGODの場合はうまく制御できなさそうなんだよな
自分の言葉に振り回されている感じ
だから口を塞いでいるのでしょうかね?とか思った

あと言葉は思考の元になっているから、そういう意味で全ての頂点なのかなと思う(今まで挙げたあらゆる神も言葉によって認識されているので)

 

そういう感じやな!