何で絵を描きたいのかという話

絵を描きたい、漫画を描きたいという気持ちがある、という話を書きました。

何でか、っていう理由は一個ではないなって思って書き出してみます。重心の分散と、あとは視野が広がって楽しみ方が増えるかもしれないと思ったからです。新しい味わい方です。

小さい頃はあまり活動的ではなく、かつお小遣いが少なかったので、発売日に即買ったコロコロコミックが次の発売日まで何回も読み返されます。自分の絵が好きという感覚は、漫画を何回も読み込んだから染みついたものだと思われます。

漫画の良いところは、自分のペースで読める点です。いつも誘うのは僕から。漫画は何も言ってこない。決して僕を正そうとしない。のめり込んでファンタジー。漫画と一緒に、最高の時間を過ごしました。

 

絵を描くこと自体の楽しみについてです。まず、シャーペンで長めの曲線をタッチするのは最高です。忘れてしまいやすい感覚ですが。

分かりにくい感覚ですが、いい顔を描けた時の嬉しさもあります。いい腕を描けた時の感覚もあります。全体的にいい感じになった時の喜びもあります。微妙に全部違います。そういう時、描いたキャラとシンクロして、凄いかわいい気分になったり、カッコいい気分になった感じがします。

詩的に言うと、そのキャラクターの世界とシャーペンを介して繋がっている感じです。

人に見せる時の怖いけどワクワクする感じ。俺は心の中にこういう変なものを持ってるんですぜ。分からないかも知れないけど。普段ボーッとしてて分からないかも知れないけど、こんな事を考えてるんですよ。どうです?

絵の言いたい事が伝わった時の嬉しさ。自分の技術性とか、絵をやってて良かった感を感じます。誇らしさと、人と繋がれたような嬉しさです。物書きの人にもそれ特有の感覚があって、それを味わっているかと思うと羨ましいですね。

俺は凄いんだ感も感じようとしています。これはズレがあるのであまり使わない方がいい感情だと思うのですが…プロの先生の真似してる!って感じのワクワクです。

いいねを貰った時の嬉しさ。フォオーーォオ!でもはしゃぎすぎると怖いな。でも、嬉しさは斜に構えずに貰いたいです。

感想が書かれていた時のなんかもぞもぞする感じ。(まあ…パロディなんやけどもね!!!!いやでも、他の人がパロディだからどうとかは思わないんだよな。やっぱ自分の中で架空の作品を叩く人格が形成されているのかな)ウヒ!いいねしに行ったら気持ち悪いか…?いや…!!でも…!!!明日死ぬかも知れんしいいか!!!!!!ウオッ!!!!ポチ-

描き上げたときの達成感。見返したときの恥ずかしさと懐かしさ。作った絵や漫画は、描いているときの思い出とともに記憶されています。

 

書きだしてみるとこんな感じでしょうか。ポジティブになれて良かったです。今は解説絵みたいなものを描きたいです。