俺のためにブログやるってやつ

出来るだけその時々の自分の気持ちを書いていくって事をしようと思います。

 

っていうのは、気持ちっていうのは自分でも把握できてるようで出来てない曖昧なもので、それを言葉にできたら正確に自分の感覚と考えを知るきっかけになっていいなと思ったからです。

 

僕は感じるー思うー考えるー判断するー選択するー行動するっていうのは別だと考えています。

叩かれたら痛いし、やり返してやりたくなると思います。

 

感じるー叩かれて痛いと感じる

 

思うーこいつふざけんなと思う

 

考えるーやり返してやろうと考える

 

判断するーやり返すとどうなるか、スッキリはするだろう、でも罪に問われてそれはこれくらいの重さだろう

ーやり返さなかった場合はこうなるだろう

 

選択するーやり返さない事を選択する

 

行動ー変化なし

 

こんな感じです。こんな事がその場で理論整然と出来たらいいなと思います。

やらなきゃいけない時は全力で抵抗する事を判断するってのも含めてです。いいと思いませんか?自分を100%律する超人になれる気がしませんか?

 

朝起きるとかそういう事を、葛藤なしに理論整然とやれたら最高じゃないでしょうか。

 

でも、実際にはこれらは意識する事なく、いや意識すら出来ずになんとなく行われていて、

しかも“どれが考えで、どこまでが感じた事か”分からない事がほとんどだと思います。少なくとも僕の場合は。

 

それを上手く言葉にできたら、上手く表せる言葉が増えたら、

感じる感覚が増え、

思う事が豊かになり、

考えが深くなって、

判断する材料が増えて、

正しい判断を導いて、

後悔のない選択をして、

納得いく行動に近づけるのではと思います。

 

そして、 感じる と 行動 がイコールではなくて、かなりの段階を経ている事が分かります。

だから、これは感じ方とか考え方の違いがあっても救いになると思っていて、

例えばあるものを見て【僕は変だなって感じた。受け入れられないな、と思った。】【でも、それを受け入れようって判断して、本を読むっていう行動に移した。】

って事ができる

 

っていう、そういう希望が持てると思います。

 

行動力の方も同時につけないといけませんが。

自分が攻撃されたり相手にいいようにされそうになったら全ての感情を怒りのパワーに変えて闘争心(ファイト)に変えろ、という教えを知っているので、そういう時には理論とか理屈無しにガッといけるようになりたいですね。

 

最近はそういう事を考えています。

 

そして、これを後から読んで恥ずかしいと思っても、出来るだけ消さないようにしようと思っています。

 

自分の気持ちを書くと言っておいてズルなのですが、

僕の尊敬するアーティストさんが昔のSNSアカウントを消さずにおいて

「俺が黒歴史を消さない事でみんなの希望になるんやって」と冗談めかして言っていました。

僕もそういうのが出来たらいいなと思います。